スポンサーリンク

英会話リスニングを動画で学ぶ楽しい勉強法【これなら私にも出来る!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外ドラマフレンズオンライン英会話
スポンサーリンク

ブログ村バナー

ども!英語学習に燃えているフィリピン在住のでびきんです!

先日の英単語350と出会ってから、これなら私にも出来る!と大張り切りで毎日勉強の時間を取るようになりました。

海外ドラマはたった350の単語でできている

読みだして今チャプター3まで来たんですが、本は一旦ストップして動画を見ています。
私が今見ている動画は・・・ズバリ!本書で紹介されているFriends(フレンズ)です。

はい!これなんですけど、書籍で紹介されていたのは【Friends(フレンズ)】の海外ドラマはネイティブが話す言葉そのままをリアルに収録した話で日常会話が非常に多いことから、オススメNo1として紹介されていたのです。

正直、私がフィリピンに移住してきた当初よりは、かなりリスニング能力も付いて来てるのですが『どうせ知らない単語がいっぱい出てきて大変な事になって直ぐ飽きるだろう。』って思っていました。

 

が、しかし、英語音声+英語字幕で一通り全て見ていましたが、私が知らなくて調べた言葉は、たったの3つだけでした。

  • Honor
  • Put a foot down on
  • Big deal

この3つだけだったんです。

まぁ流しながら作業しつつ見ている感じなので、見落としている部分も多々あると思いますが、後はだいたい知っている単語ばかりだった事に本当に驚きました。

 

え? 何が凄いって?

 

ネイティブが話してる日常英会話は、ほとんどが中学英語だったから です。

アメリカで大ヒットし続けている13年も続く超人気シリーズのドラマが、中学生でも分かる英語ばかり使われてるって凄いと思いません?

何が言いたいかと言うと、海外に行ってネイティブスピーカーと会話するのに中学生の基礎英語さえ知っていれば十分会話が出来るレベルであると言う事です。

海外ネイティブ達がリアルな日常会話をしているからこそ、人気のドラマとなり13年も続いている事がその裏付けです。
もし、不自然な会話がされているようなドラマなら、日本人だって見ませんよね。

笑っていいとも にしても、タモリさんが変な日本語使ってたら、違和感だらけで明日も見ようとはなりませんよね。

スポンサーリンク

英語学習は続ける事が大事

インターネットが遅過ぎる

今回の書籍と出会って分かった大事な事は『人から教わるように英語を習ってはイケない』と言う事。

なぜなら、書籍にも書いてあったが『不要な単語を覚える事になり遠回りだから』です。

海外ドラマでシーズン10まで長く続いた作品だけに、本当に面白いし英語が分からなくてもジェスチャーだけでも楽しめる要素がある。

はっきり言って、こう言うホームバラエティみたいなドラマは好きじゃないし、嫌いな部類の作品なんです。

でも、1つのシーズンを通して見てみると、一気にファンになっちゃうぐらい楽しかったです。
字幕で見ていてもシンプルな英語ばかりで、英語で言ってる意味も良く分かるのです。

私がフレンズをおすすめするのは

  1. シーズン10までの大ヒット作品なので長く学習出来る
  2. 途中で見るのを辞めようと言う気にならないぐらい面白い
  3. 英語のセリフがなんとなく字幕を見て理解出来るから楽しい(英語が理解出来る喜び)
  4. 良いテンポで話が進むので、見ていてまだるっこしく無い
  5. 恋愛要素やちょっとエッチなシーンもあってワクワクする
  6. キャラクターのジェスチャーだけで笑えるシーンもある

何度も言いますが、嫌いな部類のドラマだけど、好きになりました。

何より楽しく英語学習出来ているのが良いですね。

参考記事: オンライン英会話のカランメソッドで4倍速学習する方法

英語を学習する順番

私は今の所、書籍のチャプター3で止めていますが、今後の英語学習の流れを説明します(私流)

  1. 海外ドラマを流し見する(何か他の事をしながら10回ぐらい)
  2. おもしろい言い回しを見つけたらメモする
  3. フレーズを単語カードに写して1秒で答えられるように繰り返し覚える
  4. 同じシーズンをじっくり見直す
  5. 分からないセリフが出て来たら、Bing翻訳で意味を調べる
  6. 字幕を見ないで耳だけで何を言ってるか理解出来るようにする(6割程度)

上記はあくまで私流です。

書籍では、スピーキングとリスニングと言う2つのパートがあり、リスニングの方が圧倒的に難しいので、まずはスピーキングで言いたい事が1秒で言えるようにする事、その際、語順や文法の間違いは無視して時制を把握して伝わる英会話を身に着ける事が目的と言われていましたので、上記は私が動画を見ながら英語を覚える為に考えたカリキュラムです(笑

書籍の著者も言っておられましたが、難しい単語は使う必要は無くネイティブは中学生レベルの単語を好んで使うし、ネイティブ会話はそれが最も自然な形であるのと、こちらが間違った英語を使っていてもネイティブには、時制だけしっかり合わせていれば通じる。

実際に私も未だに間違った英語を使い続けていますが、普通に挨拶したり日常会話をちょこっと話す程度なら全く問題なく相手に伝わっているからです。

脳内でする事は、いかにシンプルな英語に変換して話すか?と言う事だそうです。

日本語 → シンプルな日本語 → 英語

と言う流れを1秒で作れるようになれば合格と言うわけです。(1秒で言いたい事が英語で思いつく)

シンプルな英語しか話せないのは、英会話として完璧ではありませんから、ある程度の聞き取りとスピーキングが出来るようになったら、オンライン英会話でカランメソッドを受講するつもりです。

カランメソッドを受けたいけど、英語力が無さ過ぎて不安があると言う方居ませんか?
実は私もカランメソッドを受講してみたいけど、英語力が無くて不安だったんです。
なので、ある程度の英語力を付けるまでは、独学で頑張ろうと考えた次第です。

世界の子供も初めは簡単な言葉から覚える

フィリピン人の英語学習

当然と言えば当然の事なんですが、日本の子供もアメリカの子供も、もちろんフィリピンの子供だって最初はシンプルな言葉しか話せません。

思い出してみて下さい。

あなたは3歳の時に 自業自得 なんて言葉知ってましたか?

支離滅裂 こんな言葉知ってましたか?

でも、3歳の子供と言えば大人と立派に会話出来るレベルで話せますよね?

もし、3歳の子供が 自業自得 とか難しい言葉使ってたら、かなりシブイ子供ですよね(笑

と言うわけで、私達も英語を学習する場合は、子供と同じように簡単な言葉を作れるように勉強するのです。

だから、ジブリの映画(英語音声+英語字幕)とか、その他の子供向け動画を見て覚えるのが一番良いんです。

英語学習にオススメの動画

動画を使った英語学習は、凄くオススメです。
何より楽しく英語学習が出来るし、好きな動画を見ながら英語を学ぶので『飽きが来ない = 継続が容易』と言う等式が成立します。

1位はフレンズ!と言いたい所ですが、やっぱり英語学習動画オススメの1位は

千と千尋の神隠し

英語学習動画オススメ1位

やっぱりアニメ好きの私としては千と千尋の神隠しの英語版が見たいですね。
デジタルリマスター版では、英語音声 + 英語字幕 が入っています。

何よりジブリ映画の中で1・2を争うほど日常会話のセリフが多いと言うのが、オススメの理由です。
更に、千と千尋の神隠しは日本人であれば誰もが見た事ある程に有名な作品だから、元のセリフを知っているだけに英語の日本語訳が勝手に頭にスルスルと入ってくるんです。

どこで見れるの?

残念ながら先日紹介したU-NEXTHuluでは配信されていません。


↑ Amazonにありました!しかも、格安で! 2404円で残り4本だけになってました。

フレンズ

海外ドラマフレンズ

2位はやっぱり、私が絶対お楽しみ中のフレンズです。

こちらはAmazon prime video でも、U-NEXTHuluで配信されていますので、スグに見る事が出来ます。

月額料金無料期間動画本数
Amazon prime video400円30日間無料23,000本
U-NEXT1,990円31日間無料8万本
Hulu1,007円2週間無料4万本

※ 記載の動画本数については2018年11月現在の数字です。

その他、無料でリスニング出来る英語学習動画

正直、教えて貰う系の動画では、今となってはあまりオススメは出来ませんが、無料動画についても需要はあるはずなので紹介しておきたいと思います。

私が思うのは、場面場面で必要な言葉を知らなければ『勉強』で終わってしまうからです。
好きな歌の歌詞を忘れない理由は『リズムに乗せて覚えているから』です。

言葉で人に唐突に教えられても、それを自分の力にするには『復習しまくる』『日常的に使えるレベルまで自分で昇華させる必要がある』わけです。

なので、やっぱり海外ドラマや英語音声で場面 + セリフで覚えるのが一番じゃないかなって思ったんです。

バイリンガール

バイリンガールさんです。
凄く丁寧に英語を教えてくれてますが、フレーズフレーズでネイティブはこうやって使うって教えてくれてるんですが、正直、こう言う教わり方をしても『すぐに忘れてしまう』と言う事を過去に沢山経験して知っています(笑

ここで教わったフレーズや単語を昇華させるには、書き取りや音読・反復学習をする事を忘れずにやる事です。

How to Speak English Well

正直、上級者向けです。
字幕が出るのは教えている言葉のみであり、説明については英語音声のみでリスニングするしかありません。
初心者の私には非常にハードルが高かったです(笑

でも、英語の発音はやっぱりネイティブなだけあって素晴らしいですので、中級者~上級者にオススメの動画です。

Reiny先生の英会話

正直ノートを取りながらレッスンを受けたいオンライン英会話動画です。
どんな時にどう使うか?と言う事を詳しく教えてくれていますので、毎回納得のいく英会話を学習する事が出来ます。

私は正直Hapa(ハパ)英会話さんよりは、断然Reinyさんの講義の方が良いと思ったのでこちらを紹介させて頂いてます。

まとめ

正直、動画の紹介が少なかったかなと思いましたが、マジでオススメ出来るような動画はそうそうありません。
私のマイブームだから言うわけじゃありませんが、やっぱり完成された動画(映画・ドラマ)が場面とシーンで覚える英会話が生きた英語って感じがして良い気がしてます。

実は海外からでもAmazon prime videoに入会して動画を見る事が出来ます。
と言っても、見れるドラマや映画の数は圧倒的に少ないので、VPN接続(日本のIP)にして動画を視聴しています。
Amazonプライムビデオは、月額会費が安いのと外資系だから英語音声+英語字幕の多い作品が見れるので、これが私のベストチョイスとなっています。

日本に居るならTUTAYA TTVを速攻で加入していたと思いますが、フィリピン滞在中はAmazonプライムビデオだけで我慢します(笑

と言うわけで、動画で英語学習するなら楽しく学ぼうが本日のテーマでした!

月額料金無料期間動画本数
Amazon prime video400円30日間無料23,000本
U-NEXT1,990円31日間無料8万本
Hulu1,007円2週間無料4万本

最後までお読み下さり有難う御座いました!

コメント

トップへ戻る