スポンサーリンク

【英語学習アプリ】スタディサプリEnglishを使ってみた感想:追記あり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語 TOEIC基礎英語
スポンサーリンク

ブログ村バナー

英語は覚えたいけど勉強法が分からない、昔から学校の成績は最悪で、中学3年生の時の英語のテストは20点以下だった私・・・フィリピンに移住してもうすぐ2年経つけど未だに英語が殆ど出来ず、買い物とか必要最低限のヒアリングは出来るぐらいのレベルです。

私が実際に経験して言いたいのは、

海外移住しても自然に英語が身に付くわけがありません!

と言うわけで、私も英語の大切さを痛感して英語学習に本腰を入れるべく、このアプリを使ってみたんですが、何と言っても楽しい!英語覚えれそうな気がする!と言う感じがビシビシ伝わってくるんです。
そのアプリの名前は『スタディサプリEnglish』と言います。

スポンサーリンク

スタディサプリEnglishを使った学習効果

スタディサプリEnglish

2019年5月23日追記:
結論から言って、リスニング力とスピーキング力がはっきり分かるほど向上しました!

  1. スピーキング・リスニングが向上した
  2. ちょっとした時間を有効活用出来た!
  3. 費用対効果がとにかく高かった!
  4. スタディサプリEnglishを使ってきて本当に良かった!

スピーキング・リスニング力はフィリピンに住む私にとって切実な程に必要となるスキルなので是非ともマスターしたいと考えていましたが、今までに色んな学習を試してきた結果、どれも長く続かずうまくいかず・・・本当に苦労してきました。

特にリスニング力と単語についてマスターしておかないとフィリピン人が何を言ってるのかわからないと言う事になり、話が繋がらず続かなくて疎外感を味わう事も多くありました。

今だに文法が弱いのですが、聞く力と話す力さえつけば、単語を聞き取ってフィリピン人が理解してくれる事と、間違った英語を正してくれるので、ここまで英語をマスターしてしまえばこっちのもの!と言うレベルまでは到達出来たように思います。

英語音声を分析してフィードバックしてくれる機能が凄かった!

スタディサプリには最新の音声認識技術が非常に優秀だった。

マイクに向かって英語の発音をするとアプリが音声を自動的に解析してくれ、英語発音をチェックする機能があるので実際にオンライン英会話を受講してるみたいな気分になれるのが良かった。
英語のの発音が上手いか下手をチェックしフィードバックをしてくれます。

有料で申し込もうと思ったきっかけは7日間無料体験があったから!

私にとってはこれが一番入会のハードルを下げてくれました。
一番の懸念材料は続くかどうかわからない、英語レベル最低の自分でもちゃんとついていけるか心配でした。
さらに授業の内容もどんな感じか気になっていたので不安しかなかったのが正直なところです。

かと言って、無料のアプリばかりしていても全然身につかなくて時間を無駄にしてる事に気付いて・・・

これはちょっとマジで真剣に取り組まなきゃと思っていた時に見つけたアプリがコレだったわけです。

どっちみち入会するにしても月額780円だし・・・7日間体験してみて良ければ入会してみるかと言う軽い気持ちで体験してみたんです。

オンライン英会話するよりも断然安いコストパフォーマンスですし、英語は一生物のスキルですからね。

スタディサプリEnglish公式に行く

スタディサプリEnglishのココが凄い!

スタディサプリEnglish

まだ私も始めたばかりですがスタディサプリEnglishのメリットは

  • 楽しく英語が学べる
  • 動画で分かり易い勉強法を教えてくれる
  • 毎日少しずつ継続できる楽しみがある
  • 実力が付いている事を実感できる
  • 毎日のステップが楽しい
  • ネイティブ発音の音声を聞きながら学習出来るのでリスニング力が付く

まだ初めて間の無い私ですが非常に楽しくアプリで遊ぶ感覚で英語学習出来ているのが最大のポイントではないでしょうか。

本当に良く出来たアプリで各ステップを追うごとに自分の成長を実感出来ているのが凄い所です。
例えば単語学習なら、学習に入る前の動画を見て『こうやって学習すれば英語が身に付く』と言う事を教えてくれますし、実際にその通りの学習法で成長を実感出来ているのがスゴい所です。

有名講師による動画解説

有名講師による動画解説のコンテンツがあり、小難しい学習法をチマチマ読んで学習する必要が無く、有名講師の言葉ですっきり分かり易く聞いて学習法を覚えて行けるので書籍を買うよりも断然習得しやすいのが嬉しい所。

他の人のスタディサプリEnglishのレビューブログを読んでいると有名講師による動画は要らないと言っているが、英語力が中学レベルの私には動画解説のコンテンツはあった方が有難いし繰り返し何度でも聞けるので嬉しい。

英語学習の進捗を確認出来る

楽しく学べる英語勉強法

前述しましたが、有名講師による動画解説が私的には非常にHITしました。
繰り返し学習が結局は一番身に付く学習法で、いかにそれが大事なのか?と言う事が伝わるし実際に学習を繰り返していると2回目3回目よりも回数を追う事に、回答出来るスピードが格段に上がって行くのがアプリを見て居て分かるんです。

ゲーム感覚で英語学習が出来る

ゲーム感覚で英語学習が出来る

勉強問題が終わると結果画面になり、回答に要した時間が下に表示されます。

10問で1問3秒以内に回答する事が目標なので30秒以内に回答出来るようになれば『合格』と言うわけです。
毎日回答していれば今まで時間が掛かっていたのに、繰り返し練習するたびに回答する速度が増していくのが明確に表示される秒数で分かるので、自分の成長と学習の成果が実感出来ると言う仕組みになっているわけです。

 

私の場合は現在単語学習から初めて居ますが、今後は更に苦手が文法も学習して行きたいと思っています。
まだまだ始めたばかりで成果は単語を覚えた程度なのですが、それだけでも移住している私からすれば、十分に即効性のある成果として受け止める事が出来るのもありがたい事です。

1つの単語の回答に3秒以上掛かっていたのでは実践では使えない

動画解説で触れられていますが、1つの単語の回答に3秒以上掛かっていたのでは実践では使えないからです。
少し考えれば分かると思いますが、相手が話している途中で1つ1つの単語を理解していくのに3秒も掛かっていたのでは相手が言っている事が絶対に理解出来なくなるからです。

英会話を実践レベルで理解していくには単語の回答速度を即答出来るレベルにまで昇華させて行かなければ、相手が話す英会話の速度に頭が付いて行けないからです。
そう言う点でこのアプリは即戦力レベルの英会話が出来るようになるレベルにまで押し上げてくれようとしているのが良く分かりますし、その為の反復練習と言う事を先に動画で説明してくれているので、英語学習に対するモチベーションの維持が楽になりますし、ヤル気も起きて楽しく学べると言う仕組みなのです。

リスニング力が凄くアップする

スタディサプリEnglish

続いてリスニングの勉強として学習してみましたが、評価も貰えないレベルで激難しかったです。
中学生レベルの英語力の私では全く聞き取れず、ちょろちょろ出てくる単語ぐらいは聞き取れますが非常に難しかったです。

と言うのも、動画で有名講師が解説していましたが、このレッスンの中でも一番難しい問題であると言う事を言っていました。
しかし、このレッスンを題材に後の講義が続いていて、『どのようにしてこの問題を理解するか?』と言う部分に触れていて丁寧に解説しながら問題を解く鍵を教えてくれています。

もっとも私の場合は、聞き取りすら出来ないリスニング力だったので、今後も頑張ってレッスンを続けて英語力を身に着けて行きたいと思います。

リスニングのレッスン

動画の下に解説がテキストで表示されているレイアウトはスマートフォンに最適化されていて、学習をする時に余計な物が表示されて居ないので集中できる環境があり私的には非常に合理的で集中しやすいレイアウトになっていると感じました。

 

はっきり言って、この問題の英語がリスニング出来るレベルになれば海外で英語ペラペラになれるんじゃないか?と言う印象です。
これだけスムーズな英語を自由にリスニング出来るなら、このアプリを買って課金した価値があると言うものですね。

スタディサプリEnglishのデメリット

私が褒めちぎっているこのスタディサプリEnglishではありますが、もちろんデメリットもあります。
このアプリのデメリットは

  • 一度ダウンロードしたコンテンツもダウンロードする時があり通信料が増える
  • 動画講義が豊富に使われており学習しやすいが通信料が凄い(格安SIMの人は辛いかも)
  • プレミアムアカウントになっていないとプレミアム加入の催促が頻繁に出てきて邪魔

主な不満は通信料の増大とプレミアム加入の催促ぐらいです。
正直、私の学習能力とこのアプリを100%触ったかと言われるとNoなので、今後も学習を続けながらデメリットも追加して行きたいと思っています。

基本的に通信料を気にしなければ、実践型の『英語を話す・聞く』事に特化したアプリなので、海外移住を目指している方にはとても良いアプリだと私は思いました。

>> 業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

継続は力なり

スタディサプリ1週間無料

ブログやアフィリエイトも同様に、英語学習も継続こそが自分の将来の血肉になるのだなと私は思います。
兎に角ヤル事、そして自分が出来る!と思ったら課金を惜しまず最高の環境で学習を継続する事こそが英会話をマスターする最短ルートだと思っています。

 

私はPHPプログラミングも使えますが、英語学習と同じで毎日英語に触れる事でマスターする事が出来ると考えているからです。
今は正直金欠なのでプレミアムアカウントにはならないと思いますが、無料で7日間のレッスン受け放題があるので、それだけでも受講してみようと思います。
私的にはこのTOEICアプリよりも先に日常英会話の学習アプリで勉強した方が良いように思いました。
私はTOEICを目指していないので日常英会話バージョンのアプリの方が向いているように思ったからです。

TOEIC難し過ぎ!って言うのが私の正直な感想で、自分のレベルに合っていないのかな?とも思いましたが、毎日楽しくアプリで学習できると言う点では、英会話やTOEICの書籍を買って一人で勉強するよりも遥かに価値があるアプリだと思ったのは事実です。

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

コメント

トップへ戻る