スポンサーリンク

【アリ被害】アリの被害に困ってる方の為の解決法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
蟻被害の予防と対策フィリピンの生活
スポンサーリンク

ブログ村バナー

ども!でびきんです。

フィリピンに住んでます!東南アジアです。アリ多いです(笑

フィリピンと言えば、デング熱ジカ熱マラリアなどの蚊が媒介する病気を思い浮かべる人も多いと思います。

 

しっかーーーし!私が住むダバオでは蚊よりも、ダニよりも・・・・

 

アリ!

 

こいつが本当に超ウザいんです!

正直、本当に悩まされています。

ちょっと綺麗なホテルに泊まった時もアリはいてましたし、4つ星ホテルに宿泊した時もアリが居てたんですよね。
インドやマレーシアもアリの被害をよく耳にします。

 

ちなみに私が体験した中で一番酷かったのは・・・ベッドの枕をどけたら、その下から数万匹のアリがウヨウヨしていたと言う事です。

しかも!それをホテルのフロントに報告したら、スタッフがやってきて、殺虫剤をシュー!!

 

その後、小さいホウキで、シャッシャッ

 

はい おっけーよ!(>´ω`< )ニッコリ

 

 

おっけーなわけ、あるかーーーーい!!

 

シーツぐらい交換してくれよな!!と身の毛もよだつぐらい恐ろしかったです。

 

東南アジアに住む限りはアリの魔の手から逃げ切る事は出来ないのか??

 

否!!

 

たぶん対策をする事で少しはマシになると思います。(持論

 

今日はフィリピンに留学・移住・ロングステイを考えてるそんな人達へ向けた効果的なアリ対策をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アリ被害の現状の報告

以前の記事でも害虫対策を書いたのですが、今日は特に酷いアリ被害の現状をお伝えしたいと思います。

日本に住んでいたらちょっと考えられないような事ケースも、ここフィリピンでは十分に起こり得るのです。

ケース1

アリは退治しても退治しても、どこからともなく復活してきます。
スーパーでパンを買ってきてテーブルに数時間置いておいて、『さぁ!あのパン食べようかな』と思ったら、袋に小さな穴を開けて、中にはアリがうじゃうじゃ・・・・

ケース2

近所の屋台でバナナとマンゴーを買ってきたんです。
手提げ袋に入った状態で布のソファーの上に、ちょこんと置いといたら・・・・・次の日『アリがウジャウジャ』ぎゃーーー!

ケース3

ブログを書いたりYoutubeを見たり、PCのキーボードを叩いていて、何か腕がこそばいな・・・ふと見るとアリがちょろちょろ歩いてた。

ケース4

PC前のチェアに座ってスマホでゲームして遊んでたら・・・・膝小僧がかゆな・・・ポリポリ

ん?この感触は・・・・アリが歩いてます。

ケース5

んん??視界の端に何かが動いたぞ??ゴキブリか?

いや・・・違う・・・これは何???

暫く辺りを探していたのですが、視界の端に写る消褪は見つからず
メガネをはずしてみると・・・・メガネにアリがうろちょろしてた(笑

被害状況まとめ

日本に住んでたらケース3・4・5番は考えられなくないですか?
ケース1・2ならまだ、日本の田舎の方へ行けばあり得る話かも知れませんが・・・フィリピンは暑い国なので、こういう現状が1年中ずっと続きます。

上記は私が体験したアリ被害のケースをご紹介しただけなのですが、フィリピン人の友人に聞くと耳の中にアリが入っていたとか ←耳にぬるま湯を流し込んで出すらしい。

 

赤ちゃんの口のまわりがアリだらけだったとか・・・ホントにアリを舐めて考えてると恐ろしい事態になるのです。

フィリピン流アリ被害対策

日本ではアリの巣コロリなど便利なアリ退治グッズがAmazonなどで売られていますよね。
実は私もフィリピンに来る前にそれらを買って持って来てたんです。

しかし、あまり効果は無くホウ酸も原材料の状態で2㎏分買って持って来ています。
家の周りのアリの巣を倒すには、ホウ酸を溶かした熱湯をアリの巣に直接流し込むと言うのが効果を発揮して、数日経った後にアリの巣が復活する事はありませんでした。

が、しかし、フィリピンでは家の周りに数えきれない程のアリの巣があると思われ、猫のエサ(ドライフード)が1個落ちてただけで1時間後には、もう大変な数のアリが集まってきています。

 

まぁ家の外の事ならまだ良いですが、寝ているマットレスやベッドの上にまで登って来られるのは困ります。

 

そこで、先日ふと気付いたのですが、私がいつも飲んでいるコーラのコップは放置してるとアリがいっぱい集まってくるので、スグに飲んで処理するのですが、飲み終えたコップでさえもアリが集まってきます。

 

しかーーし、その横にいつも、甘いコーヒーを淹れて置いて、作業しながら少しずつ飲んでるコーヒーには今まで一度もアリが寄って来た事はありません!

 

私はこれにヒントを得て、部屋の中や入口付近をインスタントコーヒーの粉を入れた水で拭く事にしました。
机の表も裏もPCモニターやマウスまで、全てをコーヒーの匂いを付けてやれば良いんじゃね?と思ったのです。

アリ対策の作業

アリ対策にコーヒーを使う

バケツに大さじ2杯満タンのインスタントコーヒーを入れてお湯で溶かします。

溶かした液体に雑巾を入れてから軽く絞り、部屋全体を拭き掃除!!

 

拭いて拭いて拭きまくりました!
久々に掃除したのでかなり部屋がきれいになりました(笑

 

更に、飲み物のグラスやコップにアリが近寄らないように、コーヒーコースターを作りました。

コーヒーコースターの作り方

物凄く思い付きで作っただけなので、効果があるかは後日報告しますと言う形になるのですが(笑

用意する物

  • 100均のコルクコースター
  • コーヒー(ブラック)

コーヒーコースター

実はこれもう完成品なのですが、100均で買ったコルクのコースターです。

ちなみに2枚で100円でした。

これをバケツに溜めたブラックコーヒーに漬け込みます。

コーヒーコースターを作る

表面も裏面もしっかりコーヒーの匂いが付くように漬け込みます。

そして乾かしたら完成です(笑

めっちゃ簡単ですけど、これは絶対効果あると思いますよ!( ✧Д✧) カッ!!

コルクコースターの根拠とまとめ

蟻被害の予防と対策

コーヒーコースターを造ろうと思ったのは、ただ単にコーヒーがアリ避けに効くと言う理由だけではありません。

実はアリの被害は移住してきた時から、ずっとあったのです。

それで最近になってやっと重い腰をあげ、アリについて数日間調べまくっていました。

YOUTUBEでアリを研究してる動画を見たり(笑

その動画を見ていて知ったのですが、

  • 蟻は目が殆ど見えていない事
  • 蟻は匂いを頼りに行動している事

上記の2点を知ったんです。

それでアリにはハッカ油やコーヒーの臭いを嫌って寄ってこないと言う事。

そして、実際にうちのコーヒーカップにだけはアリが1度も寄って来た事が無かった事を根拠に今回コーヒーコースターを作ったと言うわけです。

物凄い思い付きだけど、たぶんこれは物凄い発明になると思います(笑

良かったらみなさんもお試し下さい(>´ω`< )ニッコリ

コメント

トップへ戻る